2023年 8月

  • 自然資料館出前授業 in 葛城上地区公民館
    2023.08.30 14:48:59

    今月の『きしわだ自然資料館出前授業』は、校区内にある葛城上地区公民館に行って、そばに流れる津田川での自然観察学習でした。

    川に行くまでにも、バッタやサワガニを見つけました!

     

    怖がることなく、興味津々の子どもたち。

    事前に川に入る経験をしていたので、「ゆっくり歩くこと」や「滑りやすいので石には気を付けること」などの約束を思い出し、安全面に気を付けながら、川での生き物探しがスタートしました!

      

    資料館の先生が「生き物は石の下にいることが多いよ」と教えてくれたり、大きな網ですくってくれたりして、「何かいるかな?」とワクワクしながら網の中をのぞく子どもたちでした。

    「カニや!!」「ちっちゃいエビがいてる!」「魚おった!!」と見つかったり、「あー、何にもいない。残念だったね・・・」とがっかりしたり。いろいろな気持ちを働かせながら、夢中になって探していました。

      

    カエルやヤゴ、いろいろな大きさの魚など、たくさん見つけることができました!

    最後に公民館の中で、見つけた魚や生き物のことを詳しく教えてもらいました。

      

     

    身近なところにたくさんの生き物がいることを教わりました。

    そのあと、帰りのバスまで時間があるので公民館で待たせてもらい、みんな元気に幼稚園に戻ってきました。

      

    川の水の冷たさを感じたり水の流れる音を聞いたりしながら、生き物に触れることができ、豊かな自然環境に恵まれたこの地域ならではの素敵な体験でした。

    この実体験が、子どもたちのこれからの育ちにつながりますね。

    自然資料館の先生方、上地区公民館の皆様、ありがとうございました。

  • ぶどう狩りをさせてもらいました!
    2023.08.28 18:20:50

    今年も校区内にある『辻ぶどう農園』さんのご厚意で、ぶどう狩りをさせていただきました。

      

    ぶどうの品種を教えてもらいました。興味津々で見ている子どもたちです。

     

    年長さんが、去年はニワトリがいたことを思い出し、今年も見せてもらいました。卵を1個、産んでいましたよ!

    そしていよいよぶどう狩り!大きいぶどうを教えてもらい、年中さんは、これ!と決めたのを先生に伝え、はさみで切ってもらいました。年長さんは自分で切りました!

      

    頂いたぶどうは、おうちに持って帰ってみんなで食べてもらいます。また感想を聞かせてくださいね♪

    貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

  • 2学期スタート!!
    2023.08.25 16:03:51

    今日から2学期が始まりました。

    夏休み中も、アフタースクールで毎日のように会っていた子どもたちですが、今日から小学生も登校で、久しぶりに兄弟で一緒に登校したり、近所の小学生と一緒に歩いてきたりする姿がありました。

    始業式では、園長先生のお話をしっかりと聞いていました。「2学期には運動会や楽しいことがいっぱいあるよ!」「みんなががんばっている姿を見たら、先生も元気になるよ」と話をしてくれて、「みんなで2学期もがんばろう!」と気合が入りました☆

      

    夏休みの楽しかったことを、がんばりひょうを見ながらみんなで伝え合いました♪

    2学期も楽しいこと、いっぱいしようね!!

  • アフタースクール、楽しいよ!
    2023.08.09 18:08:48

    ☆園児がカブトムシをたくさん連れてきてくれました!

      

    みんな興味をもって見たり、お世話をしたりしています。

     

    ☆ウォータースライダーで遊びました!

      

    いつもの水遊びに少し変化が加わると、子どもたちは大喜びでした♪

     

    ☆朝から小学校でセミ取りをしてきました。

    最初は全然つかまえられなかったのですが、だんだん上手になって、今日は6匹つかまえることができました!でも、だんだん元気がない様子を見て・・・逃がしてあげることにしました。

     「セミさん、バイバーイ!!」

    元気に飛んでいく様子を見て、嬉しそうな子どもたちでした。

  • 8月 未就園児遊び広場について
    2023.08.04 14:07:24

    ぴよちゃんひろば(園庭開放) 

      原則毎週月曜日 午前10時30分~11時30分

      8月7日(月)、21日(月)

      ※14日は学校園閉庁日のため、28日は幼稚園行事のため

       お休みします。申し訳ありません。

     

    天気の良い日はビニールプールで遊んだり、水を使った遊びをしたりしています。 水着または汚れても良い服を持ってきてください。水分補給の飲み物もたっぷり持ってきてくださいね。

     

     

    どんぐりるーむ(2・3歳児体験保育)

      毎月第3月曜日 午前10時~10時30分

      8月21日(月)

     

    子育てサロン

      毎月第2火曜日 午前10時~11時30分

      幼稚園の遊戯室で、民生委員さんが楽しい遊びコーナーや絵本の

      読み聞かせ、製作などをしてくれます。

     

    夏休み中も、園児はアフタースクール(預かり保育)で元気に遊んでいます。上記の時間に限らず、お散歩の途中や時間がある時には、いつでも遊びに来てくださいね!

       園児と一緒に遊びましょう♪